2022年11月29日(火)風の森・狭山台みどり幼稚園空組が北中の森の若返り作戦 おおたかの森を日本で一番素敵な場所にしよう

北中の森は「県ふるさとの緑の景観地」に指定地、


おおたかの森7号地と所沢市が購入した


平地林を今年から3年掛けて森の若返り作戦を


行います。トップバッターが風の森・狭山台みどり幼稚園年長空組の「親子おおたか活動」です。10時30分から12時

木が茂っていて迷子になりそうな大きな森に入ってきました
森を明るくするため葉のついている常緑樹を探してノコギリで切ります
年長さんになるとノコギリの使い方も慣れてきてお母さんの心配をよそに上手に切ります
お友達がいないかどうか倒れる方向を確かめて真剣な眼差しでノコギリをギコギコといい音を出しながら使います
お母さん大丈夫だよ、ノコギリの使い方も覚えたから心配しないでね
ほら!上手にノコギリを使えるようになったでしょう!緑の葉っぱのついている木も自分で見つけたよ
お父さんとお母さんと一緒に常緑樹を見つけて、切った木がお友達にぶつからないように注意をして空組さんの「親子おおたか活動」を無事終了。みんなのお陰で森の中も少しずつ明るくなってきました。全員マスクを取って「ハイ、にっこりチーズ」ご苦労様でした。