8月10日(木)10時~15時 夏のボランティア体験その⑦

今日は、夏のボランテァイ兄弟妹とボランテァイの家族の計19名。カブトムシシェルターを確認してから、活動開始。カブトムシ母さんが卵を産んでくれるように、「カブトムシの虫元気」をたくさん積み上げ、アカマツ丸太の皮むきも初めて挑戦しました。

①ボロボロホダ木を探して一輪車に載せます。ボロボロの判断が難しい!
②今年作った「カブトムシの虫元気」、カブトムシ母さんが卵を産んでくれるように積み上げます。
③ボロボロホダ木を一輪車にたくさん積んできました。落とさないようにね。
④カブトムシの母さんはどうやってここに卵を産みに来るのか、見てみたいね。早く、卵を産んでくれるといいなぁ。
⑤ 倒れたアカマツを見つけました。ノコギリでまず枝を切り離し、幹に挑戦しました。
  ⑥御覧の通り、人数が多いと活動が早い!
⑦ 以前、伐り出してあったアカマツの皮をむきます。
⑧ アカマツは水に強いので池の橋に使います。大人数だったので6本の皮むきが無地終了。
⑨クズをたくさん抜いたので、リース作りに挑戦です。お母さんにプレゼント?ですか?