おおたかの森日記No.340
2022年7月24日(日)

川の炭を入れ替えて森も海も元気にしよう!
 久しぶりの炭の入れ替えです

みんなで焼いた炭を 玉ねぎ入れのネットに詰める
炭が出ないようにぐ〜としばる 川に入っていた炭は重い
川の上では皆で力いっぱい引き上げる 重い炭がやっと引き上がる
 新しい炭が入ります さあ、川に降りますよ 
 川には何かいるかな? バケツと網で 
 ほら!見つけたよ 虫かごにたくさん捕まえたアメリカザリガニ 
 ついでに川でゴミ拾い お昼ですよ、早く上がってきて 
 お弁当の前に水遊び、あっ!泳いでる  木陰を探してお弁当
 お父さんとハイチーズ  食後の水遊びも最高

   先週が雨のため水量が多く危険なので1週間後の24日になりました。
   こどもエコクラブが砂川堀で川の生きものがすめるよう炭の入れ替え
   と外来生物を探して捕りました。

   こども達が皆で焼いた炭を玉ねぎ用の袋に入れている間に、大人が
   川に降り、川に入れて置いた炭を取り出し、コンテナに入れ橋の上に
   引き上げます。長い間、川に入っていた炭はとても重いので、橋の上
   でこども達が「よいしょ、よいしょ」の掛け声でロープを引き上げます。
   次に新しい袋に入った炭を川に降ろして、ステンレスの蓋をしっかりと
   締めて完了。

   次は皆で梯子を使い川に降ります。入れ替えた炭を確認し、次にもう
   一段下まで次の梯子で降りると川底に到着。ここには川の流れや壁
   にへばりついたアメリカザリガニがたくさんいました。最初は怖くて
   つかめない子もいましたが、しっかりと捕まえバケツや飼育ケース
   に入れて橋の上まで引き上げました。

   ゴミもたくさん拾い持ち帰り。

   手や足を洗ってお弁当タイム。この日は暑かったので、それぞれが
   木陰で美味しいお弁当と水分補給をして、終わりかと思ったら、
   午後も川に入って遊びました。取ったアメリカザリガニは川や池に
   放してはいけないので、持ち帰って家で飼う子もいましたよ。
   アメリカザリガニが川や池にいると、日本の魚や小さな生き物を
   食べてしまうので放さないでください。
   身近な川がきれいになって遊べるといいですね。

本日の参加者 

    No.339     【戻る】     No.341375