2022年12月13日(火) 風の森・狭山台みどり幼稚園山組が北中の森の若返り作戦

おおたかの森を日本で一番素敵な場所にしよう

心配していた朝方の雨も止み、北中運動場から


歩いて北中の森へ。北中の森は「県ふるさとの緑の景観地」、


おおたかの森7号地と所沢市が購入した平地林を


今年から3年掛けて森の若返り作戦をしています。


風の森・狭山台みどり幼稚園年長山組


「親子おおたか活動」開始。10時30分から12時

赤ちゃんを抱っこしながら心配そうにしていると「お母さん、大丈夫だよ。ノコギリ使えるから心配しないでね」
年少さんからノコギリを使っていたので、
上手に切るからね。
  お父さんに抑えてもらいながら森で木を切りました
一人で切れるから見ていてね!
セミの抜け殻があるよ。ほら!葉っぱの裏に抜け殻発見、さすが虫博士!
緑の葉っぱの常緑樹を探して切ったので森の中がだんだん明るくなってきました。
曇っていた空も活動が終る頃にはお日様が顔を出し、明るくなった森の中で幼稚園最後の山組「親子おおたか活動」が終了。マスクを外してみんなで「にっこりチーズ」