11月19日(日)10時~14時 こどもエコクラブはみどりのパートナーの森で

こどもエコクラブは所沢市が行っている「みどりのパートナー活動」に参加しています。「パートナーの森A・B・C」は、森の再生地の隣接している平地林で、今回は「パートナーの森B」で14年前に植えたアカマツに陽が当たるように周りの大きくなった樹木を伐りました。切った樹木は森の再生地に運んで、杭と燃料と虫元気に分けて有効に活用します。森の再生地では「タマムシの虫元気」を引っ越しました。お昼はサツマイモの炊き込みご飯と豚汁、大きなドラム缶に小石を入れ、薪で熱くした本格的な甘くておいしい石焼き芋です。熱々を新聞紙に包んでお土産に持ち帰りました。

①切る場所はこれくらいかな?周りに気を付けて切り始めます。

②倒れるよ~!周りの人に声をかけて、少しずつ明るくなってきました。

③お友達と協力しながら、伐った木の枝を切り離しています。

④伐り始めは緊張するけれど、ノコギリも上手に使っています。
⑤お母さんと一緒に初めてのノコギリです。
⑥杭うちも上手になってきました。
⑦伐った木は森の再生地まで運びます。リヤカーに載せてたくさん運びます。
⑧森の再生地で幹から枝を切り離し虫元気に運びます。
⑨重いよ!「タマムシの虫元気」の引っ越しです。
⑩一輪車(ネコ車)に積んで引っ越しです。
⑪「タマムシの虫元気」は重いので一輪車を使うと便利ですよ!
⑫ここが新しい「タマムシの虫元気」、手を挟まないように気を付けて!
⑬石焼き芋を始めます。
⑭豚汁には地元の野菜がいっぱい。
⑮お味噌を2種類合わせています。本格的でしょう。
⑯とにかく熱い!石焼き芋班は汗だくです。
⑰サツマイモの炊き込みご飯のできあがり!
⑱お腹がすいたよ
⑲たくさん食べてね。
⑳切り株をテーブルに「いただきま~す」
全員で「ハイ、がんばりましたヨ~